2014年8月8日金曜日

ネットにないもの

六本木で打合せ。

見上げる空に吸い込まれる。

見上げたせいなのか
吸い込まれたせいなのか、めまいがした。

秋の雲じゃないか。

うろこの雲。
風に流され、流され、ちりぢりになる雲。
糸のように繊細な雲。
東京としては珍しく青々とした空を
いっぱいに使って遊んでいる。

いいなぁ。

2~3人やはり見上げるお仲間あり。

打合せの後ごはんでもという話だったが
車で送っていただく途中、停められる場所が
いつものファミレスしかなく、結局、家ゴハンになった。

コロッケ、レタス、大葉、キュウリのサラダ。
たまごかけごはん。

食べ終わったか食べ終わらないかのとき
いづみやのK一さんから電話。

昔はレコードの話ばかりしたこともあったが
最近は世間話が多い。
週末ズクナシが仙台に来るので観に行くそうだ。

場所がわからないので店を探し当て電話したら
「詳しいことはネットに載ってます」
と言われたとか。
健一さん、まったくインターネットはやっていないのである。

で、インターネット以外に載ってない人、もの、世界がたくさんあるよねとの話に。

あるおいしい宮城の酒を探す人がいたのだが
ネットを検索しても一件も引っかからない。
一件も。
そこで、蔵元を探し問い合わせたら
それなら仙台のいづみやにあるんじゃないかな、と言われたそうだ。

いづみやには、ネットに載っていない酒がある。

いや、それは言い方がおかしいな。

別にネットに載っているものが権威だったり
常識なわけじゃないのであって。

うちの父ちゃん、母ちゃん、いや妹の名前だって
検索しても出てこない。
でもGOOGLEさんがご存じなくても
ちゃんとこの世に生きてたり、生きてるんだ。

あと、疎遠になった、あるいは行方がわからない友だち
これはいくら工夫して探してみても見つからない。

これもバカの一つおぼえみたいに
よく言うことだけれど
音楽だって、古今東西、録音の機会に恵まれなかった人や
録音したけれどUNKNOWNになってしまった人への
想像力を忘れないでいたい。

個人的に記録することは好きだが
かといって記録されたものがすべてではないのだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿