2014年4月10日木曜日

胃弱のブルース

胃が弱い。

とずっと思っている。

胃弱の方に、なんていうクスリを見つけると
つい手が出る。
信州からしょこたんも飲んでいるとかいう
真っ黒いつぶつぶの漢方薬を取り寄せ
毎日20粒ずつ飲んだこともある。

絶対に胃潰瘍だと思って胃カメラを撮ったことも
3度はある。

「きれいな胃ですねえ」
「確かに・・・それじゃ、なぜすぐお腹いっぱいになるし、痛むんですか」
「おそらく機能性ディスペプシアでしょう。胃が動いていないんです」
と、おおような病名を指定され
やはり漢方を処方されたこともあった。
稼働していなとなれば、これ、どうにもならない。

だが、最近気づいた。

腸のほうが、もっと弱い。

昨日、午後バス3駅分歩いたらノドが乾き
暑かったので
ネクターなんか飲んだら、もうてきめんだ。

ぐるぐる、ぐるぐる。

その前の晩は、確かYくんと分け合い
コーラを分けて飲んだ。

自業自得である。

最近、たまに飲みに行くと
ビールを一杯。そのあと
焼酎のお湯割りなどを頼む。

みえさん、いけるねーなどとからかわれるが
皆と楽しく飲もうと思ったら
炭酸類の多量摂取はいけない。

お湯で割った温い焼酎や、燗を付けた日本酒
あるいは、ゆっくり飲めるカクテルなどしか選択肢がないのである。


胃腸の強い人がうらやましい。

胃腸の強い人にはパワーが漲っている。

やはり食べたり飲んだりしないと、人は弱いのだ。
なんとしてでも食べてやるという人には、勝てないのだ。

私など食べたもの、飲んだものが
胃腸にたまるほど
弱っていくのを感じることもあるぞ。

でも草をはむように生きることだって、できるだろう。
できないか。どうなのよ。

コレステロールの話をMy Brotherマウントくんにしたら
「家系、体質。なら美食を楽しみましょう」
だと。

実家で美食なんてした覚えはないが、とりあえず
あんたの脳天気には救われる。

そういえばMy Sister Rちゃんは
「うちはお父さんもだったけど、腸が弱いよね、家系だよね」
と言ってたな。

誰もお酒をほぼたしなまないのは
これ防衛反応か。

下の話題に偏ったところで
久しぶりに

Screamin Jay Hawkins「 Constipation Blues」 (1969) 


でも聞きますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿