2014年2月14日金曜日

雪はきらい

早く書かなきゃと思ったら
また雪だ。
いまサッシをあけたら、10センチは積もっているだろう。

8日が大雪だったのだ。

ぼやぼやしていると
すぐ1週間や2週間たってしまう。

先週はライブであった。

これじゃ無理かもなぁと思いつつ
カレーを食べる支度などしていたら
近くを通るので車で拾っていただけるとのこと。

カレーにラップをかけ冷蔵庫に放り込み
取り急ぎ身支度を調え、リュックを背負う。

ご厚意だというのに
雪景色にテンションがあがり
フィンランドみたいだ、NYみたいだと
騒いでしまった。

しかし現地に着いてみれば
肝心のバイユーの店主、有さんが店にたどり着かない事態に。

最終的に機転によって
オープンできたものの開催まで危機一髪であった。


私は待機場所から目的地までの
ほんの100メートルくらい歩くのに
横殴りの雪に右往左往した。

帽子にグルグル巻のマフラーに
足もとはなんちゃってブーツに
容赦なく吹き付ける雪。

前を行くカップルはよろけ
脇を行く車がバウンドする。

“遭難”という言葉が頭に浮かんだ。

何しろ夏のスキー場に行ったことはあっても
スキーに触ったことさえないのだ。

天気予報で
暴風雪にお気をつけください、と言われても
その程度がわからなかったが
これか、と思った。

店に着くと、意外や意外、お客さんが次々に。

中止になったライヴも多かったが
あきらめず開催されたライヴだって、いくつもあった。

雪もいいよね、と、うそぶいてきたけど
はっきり言う。

雪はキライだ。








0 件のコメント:

コメントを投稿