2014年1月3日金曜日

全記録。


2日。

風が出てきてさむい。

親戚へ挨拶に行った帰り
近所のショッピングセンターへ。

車に乗っているとき
「今日は山がよく見えるな~。形もいいね、榛名富士だな~」
と、はずんだ調子で指さしたら
「あれは赤城山!」
だと。

弟、飼い猫のことばかり言っている。

結婚がすべてとは思わないが
だれか話し相手になるような
ガールフレンドでも嫁でもいないものか。

自営業は厳しい。

新年のテレビでは、昔の芸人さんが
少しでも観られるのが好き。

大根に穴あけて吹いてみせるとか
ラッパから旗出すとか
ばかばかしいことに全力を注いで
皆を楽しませようとする人が好きだ。

本などもいろいろ読んだが
追っつかないでいる。

そういえば、弟に
『江戸10万日全記録―実録事件史年表 』(明田 鉄男雄山閣


という本を貸した。

江戸時代に起こった毎年毎年の事件が見開きで載っている。
巻末には、地震、火事等のテーマ別、
さらに人名索引もついた労作だ。

八百屋お七、鼠小僧といった
芝居のネタになったような人もいるが
およそ無名の庶民達が主役である。

チョウセンアサガオを煎じたのと
解毒剤を一緒に飲ませて
治療費をせしめようとした“ニセ医者”

イヌも喰わない夫婦ゲンカから派生した殺生、

事件を通じて江戸という時代に、人々が生きていた。
確かな生命が感じられて、どのページをめくっても面白い。

そして、人間のこすい所、せこい所、庶民ゆえの哀しさなど、今も昔も変わらない。

そういえば私も
『来日ブルースマン全記録』
という本を作ったことがある。

人々の営みを記録したい
人々の記録に触れたいという欲求は
人より強いのかもしれない。


湯豆腐と、すき焼きの残りを食べて
夜、帰宅。

弟と妹が母親にお年玉をあげていたと知り
あわてて、包む。
ポチ袋もなかったので、文具屋の袋で。
すみません。







0 件のコメント:

コメントを投稿