2013年12月25日水曜日

カスレと生誕祭

23日は、Yくんの誕生日。

25年間おつきあい、ありがとう。

発達心理学では、25が青年から成人前期になる年齢らしい。

小学校にも中学校にもほとんど行かず
よくぞここまできたものである。

Faccebookに写真を撮って載せる。

私は彼が成長する途中から
彼のような自分の中に身に余るエナジーを抱える子どもは
いろいろな大人に触れ、育ててもらうことが
必要だと思うようになっていた。

たくさんのコメントに
私の先輩、友人たち皆にお世話になったことを
今さらながらに思う。
ありがとうございました。

昼、2人して自転車でスーパーへ。
カスレという南仏の豆料理
平打ちのパスタ、サラダ。
シャンパンではなくクラシックコーラとCCレモン。

カスレは、煮込んだ白インゲンの上に
鳥肉やソーセージをのせた、汁なしシチューのような料理。

期せずして全体に茶色い食卓に。

豆ばかり多く、なんだかもそもそする。

2人それぞれブラックペッパーや、
マリーシャープスなどで
味を調える。

夜は近くのケバブ屋に行く予定だったが
私は仕事のち、机の上でクッション弾いて、突っ伏し寝。
Yくんも作業しているうちに、やはり寝。

ということで、夜ご飯はうやむやに。

起き出してハーゲンダッツ食べる。

ハーゲンダッツは、今までドイツあたりの会社だろうと思っていたのだが
アメリカのメーカーであった。

名前も
アイスといえば酪農の匡デンマークっぽいからと
コペンハーゲンのハーゲンに
それっぽい語感でダッツをくっつけただけと知り
2人であぜんとする。




0 件のコメント:

コメントを投稿