2013年10月11日金曜日

ラーメンにはじまり、トーストサンドに終わる

10月というのに真夏日。

昼、息子と、自転車を飛ばし
となりまちまでラーメン食べに。
いまどきラーメン250円。
100歳になったとかいうご主人が運んできてくださった。

こういう店がグルメサイトで星付きで紹介されてるのは
なんだかなぁ。たたずまいも丸ごと、静かに日常を楽しむのだ。

息子とスウェーデン語、ドイツ語、ロシア語などなどの
話をする。
彼がヒトラーのドイツ語は、だれそれの中国語はという話を始めたものだから
内容はともかく、戦争に行ったかも知れないご主人が
何か気を悪くしないかしら、とヘンに気を回したりする。

帰りにあまりに暑く、自販機で不二家のネクター。

午後から本気で仕事。

夕方、入稿のため六本木に。
連休前、さらに暑いということもあって
地下鉄の駅から
ノースリーブのお姉さんが、大勢のぼってきて
夜の六本木に繰り出していく。

帰りは帰りで、連休前のためだろうか。
電車は混んでいた。
各停が来ていたので走ったら、
買ったばかりのユリイカ『武田百合子』特集を落とし、あわや乗り損ねるところだった。
そのうえ、痛めたほうの左腕で急いで本を拾ったものだから
また腱をやってしまった気がする。
これまた連休前だからなのか、ケーキをぶら下げたご婦人が2名。
混んだ車内で、ケーキを守るのに難儀している。
私は、サザン・ソウルのコンピを聞きながら一心に武田百合子。


昼間、ラーメンとギョウザを食べ過ぎたので
夜はトーストサンド、いりたまご、ソーセージのイングリッシュ・ブレックファースト風。
トーストサンドは、ハム、葉っぱ、チーズ、コールスロー。
私だけ、2枚のうち1枚は、ソントンのリンゴ・ジャムをぬった。
最近サンドウィッチをつくると、間違いなくおいしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿