2012年9月1日土曜日

8月28日~9月1日の週間日記

●8月26日(日)

前日バタバタと送ったインタビュー記事のまとめにツメの修正が入る。
伝統芸能の人間国宝。

“技術と人間性があいまったもの、それを芸という”

という言葉が印象に残る。

ディレクターさんにお疲れ様でした、少し休んでください、と温かいお言葉を頂戴するが
まだしばらく自転車操業は続く。

だが、気分を変えたかくて、シモキタまで
オークションで手に入れたレコードプレーヤーを直接取りに行った。
偶然にも10代のころ使っていたプレーヤー。

真空管かどうかなんて考えたこともなかった。


こんな機械であれだけの感動を得ていたのかと思うと感慨深い。

手近にあったヒューイ・ピアノ・スミスと吾妻さんの「おいこらお嬢ちゃん」の
シングルを聞いてみる。


●8月27日(月)

今日は一転、1日じゅう、理化学系のインタビュー立ち合い。

渋谷や新宿に出る方法は一つだが、
同じ道を通うのがなんとなく好きになれない。
そこで珍しく早起きし、都心に向かわず、多摩川越えで現地に行ってみた。
南武線は混んでいたが、
知らない駅名、知らない駅前、人工的な工場や電車車庫の風景が珍しい。

6月以降、クラシック音楽系、指揮者、画家、伝統芸能、
さらには化学系の研究者と、今までに無い分野のインタビューや原稿書きが続いている。

お陰様で新しい語彙は増えたが
さて、いつかどこかで自分の中で結びついてくるかどうか。
それもまた楽しみだ。

いずれにしても、未知の分野に生きている方の感じていることや、
ひいては日々の生活に対する興味は尽きない。

そういった方々の想いを言葉にし
ライヴ感を持って原稿にあげるのが私の仕事だ。

コーディネートしてくれた女性が
今度子どもが小学校にあがるのだが
仕事を続けられるか心配と言ったので
「大丈夫、ぜったい続けたほうがいいですよ」
と、無責任かもしれないけれど、励ます。


●8月28日(火)

今月は決算といういこともあり、細々した用事はあったが、久しぶりにほっとひと息。

ひと息と書いたが、私は気分転換がへたなのだ。

家ではお酒を飲むわけで無し、お風呂もカラスの行水だし。

しかし、今週はFMで大瀧さんのDJが聞ける。
レーベル間の人間関係も面白い。

改めて私はリズム&ブルースやロックンロール、この時代のエンタテインメントが
好きなんだなぁと。こういう柔軟な音楽紹介を本でもできないものだろうか。

●8月29日(水)

夕方、原稿をプリントするため六本木に行く。

昼間は家で仕事だったので、余りご飯に
ナンプラーで味付けしてチャーハンを作った。

しばらくまともに料理していなかったのでタマゴは消費期限を過ぎていたが
炒り卵にして混ぜてしまう。

9月は、ジョー・サンプル&ザ・クレオール・ジョー・バンドに行きたいのだが
大瀧さんのラジオを聞くうちに、ミリオンダラー・カルテットも観たくなった。
どうしたものか。

●8月30日(木)

蒲田で用事を済ませた後、決算書類をまとめる文房具を買うため渋谷に。
途中、トラブル発生の電話があったので
珍しく寄り道もせず帰る。

私はどうもまっすぐ帰れない。
どこにも寄り道しないで帰れた時は、自分で自分をほめることにしている。

夜は頼まれていたライヴ写真を整理して、原稿と合わせてようやく納品。

●8月31日(金)

今日も細々、トラブル対応。
自分の不注意もあるので、気を引き締めないといけない。

0学占いでも今年は浮気年なので、
特にお気楽な星として名を馳せる(私の)小王星は、ふわふわしていてはダメだとあったぞ。

夕方から、テープおこし。今年はテープおこしばかりやっているような気がする。

そろそろもう一台、ICレコーダーの欲しいところだが
先日のニュースに
社会問題化する「いじめ」や家庭内暴力(DV)、近隣住民とのトラブルなど、もめ事の解決にICレコーダーの活用が脚光を浴びている」
という記事があり、今、売り場にいくと
訳ありだと思われないかと心配になる。

9月1日(土)

雨が降ったり、急に晴れたりおかしな天気。

相変わらずテープ起こし。
テープ起こしだと困るのは、音楽が聴けないこと。

息子の自転車のパンク修理がてら
私の自転車のタイヤにも空気を入れてもらううことにする。

修理に30分かかるというので
近くのカフェに入ったら、
ミッキーカーチスさんが愛犬と共に来店したときの写真が飾ってあった。
ミッキーさんのライヴもあったようだ。

店を出ると、また雨が降り出した。

自転車屋のおじさんに
「雨が降って少し涼しくなりましたね」
と声をかけたら
「いや~、降ると具合の悪い人もいるんだよね」
と言われたので、すみません、とあやまる。

決してイヤミな感じではなかったので
そうだな、いろんな人がいるんだなと考える。

しかし、それでも「まぁ水不足も心配されているので、山の方には少し降るといいですね」
と言ってしまう私のそれは、いやな自己顕示だなぁと思う。

パンク修理は1500円。
空気入れは前輪後輪で100円。